5月に売れるテーマはこれだ!

人気のテーマ

昨年までの同時期に売れた画像の紹介を中心に、5月の販売傾向を探っていきます。今後注目するテーマもあわせてご紹介しますので、作品作りの参考にしてください!

4月の「始まるイメージ」から一歩進み、5月に売れる画像は、「実行・実践するイメージ」です。
 

学校生活

教室で授業を受けるシーンを中心に登下校や掃除などの学校生活のイメージを伝える画像がよく売れています。


 

夏(夏休み)

子供や若者が、夏(夏休み)を楽しむ画像が注目を集めています。その他、沖縄など南国の海も選ばれています。



 

カテゴリー別

5月に売れる画像をカテゴリー別にみると、人物カテゴリーの割合が多くなっています。
 

家族連れが人気

人物カテゴリーの中でも家族がとても多く、屋外でのレジャーを楽しむ「家族連れ」のイメージがよく売れます。


 

今後の注目

武将人気

歴女や刀剣女子など女性にも広がっている武将人気。そして、かなり気が早いですが、2018年のNHK大河ドラマは「西郷隆盛」を取り上げています。

そこで、人気の戦国武将と幕末に活躍した人物の名前を列挙しました。作品制作のテーマにぜひ加えてください。

戦国武将幕末新撰組
伊達正宗真田幸村武田信玄西郷隆盛横井小楠芹沢鴨
宮本武蔵石田三成豊臣秀吉前原一誠岩倉具視近藤勇
黒田官兵衛前田慶次郎本田忠勝大久保利通広沢真臣土方歳三
上杉謙信直江兼続明智光秀大村益次郎江藤新平沖田総司
織田信長徳川家康毛利元就木戸孝允小松帯刀斎藤一

 

郷土料理

インバウンドへの対応を含め、コト消費と地方観光のおもてなしが結び付き、郷土料理が、今後も重要なファクターになるのではないでしょうか。

実際の行動として九州旅行体験後の満足度でも、「温泉」「日本料理」が約4割でトップ。魅力に感じたポイントでは「郷土料理」「温泉」が約7割で上位に並ぶ。

アジア地域で「九州」を知っているのは約半数、魅力ポイントや満足度では「温泉」が上位に -日本政策投資銀行 | トラベルボイス

イメージナビでも日本各地の料理を収録していますが、まだまだ、網羅できていない地域と季節があります。まずは、身近な郷土料理を作品作りのリストに加えてください。
郷土料理」「B級グルメ


 
【作品申請時のお願い】
この記事をきっかけに作品を申請する場合、必ず「アンテナリクエスト」と入力してください。
このキーワードが、入力された作品をトップページやメルマガ、バナーなどで積極的に露出していきます。
ご協力をお願いいたします。
 


 

Ads by Google

関連する記事