これまで、【月別おすすめテーマ 】などで月単位での動向を見てきましたが、今回は一年間を俯瞰して主に季節ごとに特徴的なキーワードの検索動向を見てみます。

検索が始まるタイミングを知ろう!

下の表は、イメージナビのアクセス解析をもとにあるキーワードが、何月から何月まで検索されるのかを模式図で表しています(クリックすると拡大します)。

例えば、「雛人形」というキーワードは、1月から検索され始めて3月頃に収束しています。ただし、正月は9月から検索され始めて翌年の1月頃に収束しています。年賀状も同様です。

これを見ると、イベントの1~3か月前から検索され始めているのが分かります。その中でもクリスマスやお歳暮は夏頃からととても長い間、お客様が探しているのがうかがえます。

お客様が、探し始める頃には店頭に並べる=イメージナビに登録していなくはいけません。計画的にタイミング良く登録するようにしましょう!

 

各月の人気画像はこれだ!

昨年までの同時期に売れた画像の紹介を中心に、販売傾向を探っています。作品作りの参考にしてください!


 

Ads by Google

関連する記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
検索の旬に合わせて素材をアップロードしよう!