よくある質問

登録情報や販売報告について

imagenavi CREATOR MY PAGE から再発行することができます。

[手順]

  1. imagenavi CREATOR MY PAGEのログイン画面の下部の[パスワードをお忘れの方はこちら]をクリックする。
  2. ご登録のメールアドレスと電話番号を入力し、[再発行]をクリックする。
  3. ご登録のメールアドレスに「パスワード再発行のお知らせ」が届きますので、そちらに記載されたパスワードを使ってログインしてください。
    ※新しいパスワードでのログイン後、任意のパスワードへの変更をお願いします。

上記の方法で再発行できない場合は、クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までご連絡ください。

imagenavi CREATOR MY PAGE から変更することができます。

[手順]

  1. imagenavi CREATOR MY PAGEへログイン後、画面右上のご契約者名をクリックする。
  2. [パスワード変更]をクリックする。
  3. 「現在のパスワード」「新しいパスワード」「新しいパスワードの再入力」に入力する。
  4. [変更]をクリックする。
  5. 「パスワードの変更が完了しました」と表示されたら変更完了です。

※パスワードをコピー&ペーストで入力すると、不要なスペースが入りログインエラーになる場合があります。エラーになった場合は、お手数ですが手入力でお試しください。

ログインできない場合、次のケースが考えられます。

  • 販売サイト《imagenavi》、《YOURSTOCK》からログインしようとしている。
    imagenavi CREATOR MY PAGEからログインしてください。
  • メールアドレス、パスワードが誤っている。
    ⇒パスワードを再発行した場合、コピー&ペーストで入力すると、不要なスペースが入りログインエラーになる場合があります。エラーになった場合は、お手数ですが手入力でお試しください。

状況が改善されない場合は、クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までご連絡ください。

クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までご連絡ください。

ご連絡の際は、以下情報をお知らせください。

  • 契約名義
  • 現在のメールアドレス(ログインの際に入力するアドレス)
  • 新しいメールアドレス

ご連絡をいただいた後、3営業日以内に変更手続き完了のお知らせを新しいメールアドレス宛にお送りします。
メールが届き次第、新しいメールアドレスでのログインができるようになります。

住所・電話番号・振込先などご登録いただいている情報に変更があった際は、クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までご連絡ください。
ご連絡の際は、以下の情報をお知らせください。

  • 契約名義
  • 新しい登録情報(住所・電話番号・振込先など)

ご連絡をいただいた後、3営業日以内に変更手続き完了のお知らせをご登録のメールアドレス宛にお送りします。

imagenavi CREATOR MY PAGE で確認できます。

[手順]

  1. imagenavi CREATOR MY PAGEへログイン後、画面右上のご契約者名をクリックする。
  2. 契約書DLの下にある契約名をクリックする。
  3. ダウンロードされる契約書のPDFで内容を確認できます。

「販売速報メール通知設定」を「受け取る」にすると、前日に《imagenavi》でオンライン購入された作品があった場合、メールで確認できます。

※初期設定は「受け取る」に設定されています。
※メールの販売内容は、受信時点では「imagenavi CREATOR MY PAGE」の[販売実績]画面には反映されていません。
※《imagenavi》以外の販売サイト、またはオンライン以外で購入された作品は、毎月の販売報告にてお知らせします。(当月に売れた作品は、翌月5営業日程度で[販売実績]画面でもご覧いただけるようになります。)

imagenavi CREATOR MY PAGE で確認できます。

imagenavi CREATOR MY PAGEへログイン後、上部の[imagenavi販売実績]または[YOURSTOCK販売実績]タブからご確認ください。

※販売実績は毎月月末に集計し、翌月上旬(毎月5営業日程度)に確認できるようになります。

販売サイトをimagenaviとYOURSTOKの両サイトでご契約されている場合、販売金額は両サイトの合算ではなく、別計算で算出しています。
お支払いについてもそれぞれのサイトで5,000円以上に満たない場合は、支払いは発生せず繰り越しとなりますのでご了承くださいませ。

[例]
imagenaviで4,000円、YOURSTOCKで1,000円の販売が同月にあっても、支払いは発生せずに繰り越しとなります。

作品アップロードについて

1度の申請につき100枚までアップロードできます。回数の上限はございません。

※上記の記載内容は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

複数の契約がある方は、[作品アップロード]画面上部にある「販売サイト(ライセンス形式)」で選択できます。
※契約が複数ない方には、「販売サイト(ライセンス形式)」の項目は表示されません。

なお[申請準備]画面に進んでから、販売サイトやラインセンス形式を変更することはできませんのでご注意ください。

誤って選択された場合や変更したい場合は、お手数ですが[申請準備]をやり直してください。[申請準備]画面右上にある赤色の[この申請をやめる]をクリックすると、再度[作品アップロード]から申請を行うことができます。
※申請を中止すると、申請前の作品や情報が全て削除されますので、ご注意ください。

途中まで情報入力していた場合、以下の手順で情報シートを利用することで入力した情報を反映することができます。

[手順]

  1. 申請をやめる前に[情報シートテンプレートをダウンロード]を選択し、情報シートをダウンロードする。
  2. [この申請をやめる]で申請を中止する。
  3. 正しい販売サイトやラインセンス形式を選択し、再度申請準備に進む。
  4. 作品をアップロードする。
  5. [申請準備]画面で[情報シートで一括アップロード]を選択し、手順1でダウンロードしたファイルを選択すると、情報が反映されます。

画像の管理情報としてメタデータ部分に付加できる情報タグのことです。

IPTCにタイトルやキーワードなどの情報を入力するには、Photoshop、Illustrator、Bridgeなどの画像編集ソフトが必要です。

IPTC情報を入力していない場合でも、アップロード後、申請準備画面にて情報を直接入力することができますので問題ありません。チェックを入れずに、そのまま次の画面に進んでください。

※IPTC情報の付加方法については、サポート対象外となります。ご自身で編集ソフトの仕様をご確認いただけますようお願いいたします。

「IPTC情報を反映する」にチェックを入れた際、IPTCに情報がない場合は、EXIFの情報が反映されます。

実際の撮影日と異なる場合は、お手数ですが、[申請準備]画面から修正してください。

サムネイルは作品アップロード後、順次生成されますので、すぐには表示されません。

[リロード]をクリックすると、その時点までに生成されたサムネイルが画面に表示されます。一時的にアップロードが混み合った場合やアップロードした作品のファイル容量によっては、サムネイルが表示されるまでに時間がかかる場合があります。

サムネイルが表示されない場合は、お時間をおいてから再度[リロード]をクリックしてください。

※ただし、アップロードした作品が以下の状態の場合は、サムネイルが生成されず、表示されません。

  • 作品の長辺が2950pixel以下の場合。
  • 作品が破損している場合。
  • 作品のカラーモードがRGB以外の場合。

ファイル名の下にエラーメッセージが表示されますので、[+ファイルを追加]から正しいファイルを再度アップロードしてください。

タイトルには、作品の内容を簡潔に表現する文章または単語を入力してください。

キーワードと重複しても構いませんが、タイトルは検索対象にはなりません。
検索に必要なものはキーワードにも必ず入力してください。

キーワードは作品を検索するために使われる情報です。
作品に写っている、または描かれている情報を単語で入力してください。
※文章で入力しても、検索されませんのでご留意ください。

  • 3語以上50語以内、1語あたり60文字以内で入力してください。
  • 特別な撮影・作成方法がある場合もキーワードに入力してください。
    (合成、魚眼、スローシャッター、HDR、空撮、ドローン、水中撮影など)

[POINT]

  • 5W1H(いつ・誰が・どこで・何を・どのように)に従って入力すると、漏れを減らすことができます。
  • キーワードサジェスト機能により、入力された文字について、当社の辞書機能に登録されている語が前方一致で表示されます。
    辞書機能に登録されている語を入力すると、関連付けられている語も自動的に付与されますので、検索されやすくなります。

正しく入力することで、作品の閲覧や購入機会UPにつながります。
キーワードについての基本」、「キーワードの入力例(PDF)」も、ぜひご覧ください。

キーワードは、コピー&ペーストで入力することもできます。

詳しくは「便利な入力方法」をご覧ください。

販売形態とは、定額制販売するかシングル(単品)販売するかを選んでいただく項目です。

定額制販売とは、購入者がプランに応じた一定の価格を支払うことで、一定期間、所定の数量を上限に作品を好きなだけダウンロードできるようになります。そのためシングル販売に比べると単価は下がりますが、購入される機会は増えます。

なお、定額制の販売価格は、顧客一人毎に以下の計算式※により算出されます。
※販売価格×(販売プラン開始後の当月内日数/販売プラン日数)×(シングルイメージのダウンロード数/当月の総ダウンロード数)
参考:YOURSTOCKの定額制プラン

ご契約内容により、販売形態はそれぞれ以下のようになります。
※販売サイトは[申請準備]画面、左上に表示されます。
※ご契約内容により、販売形態が表示されない場合もあります。

[販売サイト(ライセンス形式)が「imagenavi RF」の方]

  • 「imagenaviのみで販売」
    販売サイト《imagenavi》のみでシングル販売できます。(定額対象にはなりません。)
  • 「YOURSTOCKでも販売」
    販売サイト《imagenavi》でのシングル販売に加え、《YOURSTOCK》でもシングルと定額制で販売できます。

[販売サイト(ライセンス形式)が「YOURSTOCK」の方]

  • 「シングルと定額」
    販売サイト《YOURSTOCK》でシングル販売に加え、定額制でも販売できます。
  • 「シングルのみ」
    販売サイト《YOURSTOCK》でシングルのみで販売できます。(定額対象にはなりません。)
  • ※販売サイト《imagenavi》での販売にご同意いただいた方は、どちらを選択した場合でも、上記に加え《imagenavi》でシングル販売することができます。
    詳しくはクリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までお問合わせください。

情報シートに入力したファイル名と一致するリリースファイルがアップロードされている場合に、ファイル名が反映されます。

リリースファイル名が反映されない場合には、次のケースが考えられます。

  • ファイル名が一致していない。
    ※アップロードしたリリースファイルを削除し、ファイル名を修正して再度アップロードしてください。
    ※情報シートのファイル名が誤っている場合は、情報シートを修正して再度アップロードしてください。
  • リリースファイルがアップロードされていない。
    ※リリースファイルをアップロードした後に、再度情報シートをアップロードしてください。

タイトルやキーワードなどの項目は一括入力や情報シートを使うことで、まとめて入力することができます。

詳しくは「便利な入力方法」をご覧ください。

撮影時に撮影場所の管理者などから「その写真を使用するときは、使用許諾を得てください。」、もしくは「使用申請をしてください。」などと言われた場合は、写真を登録する際にキーワード欄に次のように記入してください。

  • 要使用許諾

その他、「広告には使用できない」「エディトリアルにしか使えない」などの注意事項がありましたら、担当への通信欄に記入してください。

記入いただいた内容に沿って制限事項をそれぞれの写真に記載します。

すでに申請準備前までの手順が完了している状態です。
【申請準備】タブをクリックし、「+作品を追加」ボタンからアップロードを行ってください。

 

【作品アップロード】タブが押せません

申請後・販売中の作品について

作品ロット一覧ではロット毎、作品ファイル一覧では1ファイル毎の状態を確認できます。 それぞれ以下の状態のときに表示されます。
※ロットとは…作品をアップロード・審査申請する単位です。

  • 審査中(ロット・ファイル):審査申請の後、審査完了までの期間に表示されます。通常7営業日以内には審査が完了します。
  • 審査NG(ファイル):審査でNGとなったファイルに表示されます。
  • 販売準備中(ロット・ファイル):審査完了から販売開始までの期間に表示されます。
  • 販売中(ロット・ファイル):販売開始となったロット・ファイルに表示されます。

※販売開始後に販売停止した際は、マイページ上でのステータスが「販売中」から変更されませんので、あらかじめご了承ください。

申請されたファイルはimagenavi CREATOR MY PAGE内[作品ファイル一覧]で確認できます。

[作品ファイル一覧]ではファイル名やタイトルなどで検索することもできますので、ご活用ください。

作品のリンクは以下の方法で確認することができます。

[手順]

  1. imagenavi CREATOR MY PAGEへログイン後、ホーム(上部左にある家の形のアイコン)をクリックする。
  2. 「販売中の作品リンク」の下にある「imagenavi RF」「YOURSTOCK」などをクリックすると、販売中の作品一覧画面になります。

※プロフィールページを作成すると、プロフィールページから作品リンクへ進むこともできます。ぜひ、ご活用ください。
プロフィールページについて、詳しくは「プロフィールページを公開しよう!」をご覧ください。

申し訳ありませんが、現状、販売開始後に販売停止した際は、ステータスが「販売中」から変更されません。

※上記の記載内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

2019年6月6日から削除方法が変わりました。

販売サイトから削除(非公開)する方法

次の手順で削除依頼をお願いします。

  1. imagenavi CREATOR MY PAGEにログインします。
  2. [作品一覧]タブをクリックします。
  3. 削除したい作品の[詳細]ボタンを押します。
  4. 画面中央あたりの「ステータス」右にある[非公開依頼]ボタンを押します。

  5. ダイアログが出たら[OK]を押します。
  6. 作品一覧、詳細情報の「ステータス」が「非公開依頼中」に変わります。

これで非公開依頼が完了しました。この手順を削除(非公開)する全ての画像で繰り返してください。

 

削除(非公開)の留意点

  • 最短で翌営業日に販売サイトから削除(非公開)になります。
  • 削除した当日は、検索結果にサムネイルが表示されますが、拡大表示では画像を表示しない状態になります。翌日から検索結果にも表示されなくなります。
  • さらに一日後に「ステータス」が「非公開済」にかわります。

  • 削除対象が大量にある場合は、クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)にご相談ください。

審査について

審査では主に被写体とリリースが取得されているかなど、販売用の作品として適切かの確認を行っています。

審査内容については、「審査について」をご覧ください。

審査の結果はimagenavi CREATOR MY PAGE内[作品ファイル一覧]でお知らせしていますので、こちらからご確認ください。

審査期間や審査結果についての個別のお問い合せにはお答えしておりませんので、あらかじめご了承ください。ただし、1ヶ月以上経っても審査が終わらない場合には、該当のロットNo.を明記の上、クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までお問い合せください。

原則、審査結果についての個別のお問い合せにはお答えしておりませんので、あらかじめご了承ください。

主に下記の内容に該当する作品はNGとなります。

  • 人物が映っているのにモデルリリースの取得がないもの
  • 著作物や営利施設が映っているのにプロパティリリースの取得がないもの
  • 公序良俗に反する被写体・テーマで撮影されたもの

審査内容については「審査について」をご覧ください。

リリースについて

リリースが取得されている作品については、[申請準備]画面の「モデルリリース」「プロパティリリース」の有無を「有」にしてください。
※リリースが取得されている場合、リリースファイルの提出は必須です。[申請準備]画面の[リリースファイル一覧]タブからアップロードしてください。

申請手順について、詳しくは「リリースファイルの申請手順」をご覧ください。

当社規定の様式テンプレートがありますので、以下よりダウンロードしてお使いください。ファイル形式は、JPEG、PDF、PNG、GIF形式のみ対応しています。

モデルリリースは、個人が特定できる人物が含まれている全ての作品に必要です。
取得されていない場合、顔が映った作品はもちろん、顔が映り込んでいなくても服装や体型、状況などから個人を特定できると判断した作品については公開を控えさせていただきます。

必ず作品申請前に、被写体のモデルの方に署名いただいたリリースファイルを準備するようにしてください。

詳しくは「モデルリリースが必要なケース」をご覧ください。

いいえ。
imagenaviのリリース書類と同等の条件が記載されており、必要事項が正しく記入された書類であれば、受理できます。

ただし、販売代理店が限定されているなど、お受けできない場合もあります。
判断に迷う場合は、作品申請前に一度クリエイターサポート(creator-support@imagenavi.jp)までお問合わせください。